MENU
Taka0610
Travel Photographer
千葉を拠点に国内の撮影地へ奔走する写真ブロガー。国内最高峰のフォトコンテストを始め、海外の最高峰フォトコンテストでも入賞歴有り。当サイトでは実力派写真ブロガーであるTaka0610の活動記録をメインに運営しております。撮影地情報や、機材レビュー、写真家活動など、役立つ情報を配信しております。
写真販売を始めました!

2021年 総括


新年明けましておめでとうございます。2022年も引き続き宜しくお願い致します。

ということで年を開けてしまいましたが、2021年の振り返りをやっていこうかと思います。

年末年始は撮影で忙しく、年始年末と、写真撮ってばかりの1年でした・・・。

とまぁ前フリは置いといて、2021年の振り返りを書いてみたいと思います。

ゆるりとお付き合いください。

目次

コンテンツ関連

①ブログを年末までに300記事を超えるコンテンツにする・・・☓

結論から言うと無理でした!

この1年で更新した記事数も23記事とあまりにも少なすぎる。

できなかった要因としてはPCの前にいる時間があまりにも短すぎたという点。

2022年は撮影頻度を押さえて、アウトプットに特化して行きたいと思います。

②ブログのコンテンツジャンルを増やす・・・☓

これもブログの更新数が少なかったため無理でした。

車の記事を少し書きましたが、あくまで記録程度のレベルです。

2022年はもっと書いていけるようがんばります。

③youtubeチャンネルを年末までに50を超えるコンテンツを投稿する・・・☓

年明けにはyoutube頑張るとか書いてたのに驚愕を覚えた次第。

結局動画編集に時間がかかりすぎて、諦めてしまいました。

動画編集に必要な部分として、動画の尺の感覚、音楽、テロップなど色々な要素が絡んできます。

自分はこの辺に時間を割くくらいなら、写真活動にお金と時間を費やそうとなって諦めた次第。

2022年以降も動画はやることないかな・・・。またいつか気が向いたらやるかもしれません。

④Twitterのフォロワーを1000人超えれるよう頑張る・・・☓

2019年末段階ではフォロワーが100人ちょい、2020年末段階では240人。

そして2021年末段階で321人でした。

そりゃ投稿数少ないから人も増えないわな・・・。国内のコンテストが落ち着いたらSNSの運用も本格的にがんばります。

写真活動

⑤国内・国外の大規模フォトコンテストで上位入賞する・・・☓

これもほとんど応募できてない&入賞できてないで結果的に無理でした。

フォトコンテストは学校で言う定期テストみたいな部分があるため、傾向と対策をしっかりやる必要があります。

2021年は闇雲にトライした感じが強かったので、2022年はじっくりチャレンジしたいです。

⑥自分のプリント技術を向上させる・・・☓

プリントする機会が殆どなく、年に数回レベルしかトライしませんでした・・・。

プリンターの持ち腐れ感があるので、2022年は定期的にプリントしていきたいです。

⑦動物撮影に力を入れる・・・△

2021年は主に猿を撮影しました。

特に地獄谷温泉で温泉に入る猿を集中的に撮影。まだまだ彼らの生態の中で撮影ができる部分があるので、引き続き2022年も通いたいと思います。

あとは馬の撮影にもトライしたい。

⑧都市夜景を撮影する・・・◎

2021年後半、都市夜景にトライしました。

結果的に雷とのコラボや、パノラマ撮影など、普段行わない撮影にもチャレンジできたため結果的に良かったです。

2022年も継続して行いたい次第。

⑨スナップ、ポートレート撮影も程よく行う・・・◎

2021年は前半にポートレート撮影をしたものの、後半は失速気味。

風景に力入れたのもあって後半トライできなかったのは大きかったかな。

2022年はポトレ活動は殆ど無くなると思います。また色々と余裕ができたらチャレンジしたいですね。

⑩海外キュレーションサイト「1x」でのPublishを30件超える・・・☓

1xは結果的に2ヶ月間だけトライして、辞めてしまいました。

というのも、Publishされる写真のレベルが自分の価値観と少しずれてると思ったためです。

そしてやはり1xで通りやすい写真というのも存在する事実。あとはPublishされてしまうと、公の場に公開されてしまうのもあるため、フォトコンテストとの兼ね合いが少し面倒くさいです。

こっちもしばらくして落ち着いたらまたトライするかもしれません。

機材関連

⑪角型フィルターシステムをHaidaへ完全移行する・・・☓

HaidaFilterに乗り換えるぞー!!と決めたものの、H&Yに手を出したり、150mmのHaidaFilterに手を出したりで、金銭的に余裕がなくなってしまいました。

また海外で発売されてる種類が、日本でローンチされるのも遅かったりと、中々理想のフィルターシステムを組むのが難しかったりします。

2022年には揃えていきたい次第。

⑫円型フィルターを全て高級フィルターに移行する・・・☓

これも角型Filterでお金を投資したのもあって、円形Filterまでに金銭的に余裕がありませんでした・・・。

2022年は移行するか不明。

まとめ

☓が9、◎が2、△が1と殆ど年始に立てた目標が達成できずじまいでした・・・。

撮影ばかりに時間とお金を割いていて、ブログ関連は殆どできずじまいだったのはキツかった。

2022年はこれまでと違った過ごし方をしていくつもりなので、抱負を立ててしっかり達成させていきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Taka0610
Travel Photographer
千葉を拠点に国内の撮影地へ奔走する写真ブロガー。国内最高峰のフォトコンテストを始め、海外の最高峰フォトコンテストでも入賞歴有り。当サイトでは実力派写真ブロガーであるTaka0610の活動記録をメインに運営しております。撮影地情報や、機材レビュー、写真家活動など、役立つ情報を配信しております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉を拠点に国内の撮影地へ奔走する写真ブロガー。国内最高峰のフォトコンテストを始め、海外のフォトコンテストでも入賞歴アリ。当サイトではそんな実力派写真ブロガーのTaka0610の活動記録をメインに運営しています。撮影地情報や、機材情報、写真家活動などについて更新していきます。

目次